SSブログ
山中伸弥 ブログトップ

山中伸弥 自伝 発売 [山中伸弥]

山中伸弥 自伝 発売



もう、山中伸弥教授の勢いは止まりませんね。


ノーベル医学生理学賞を受賞した、

山中伸弥教授の自伝

『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』

が、本日10月10日に、緊急発売されました!


その自伝には、山中伸弥教授の今まで歩んできた道が、

網羅されているようです。


ミシンを作る町工場を経営している

ごく、平凡な過程に生まれた山中伸弥教授の生い立ちから、

医学の道に進んでからの失敗、挫折、そして患者を救うためには

自分には何ができるのかと、考えた末に進んだiPS細胞を研究する道。


スポンサーリンク


他の医者が20分で終わる手術に2時間ほどの時間が掛かったり、点滴に失敗したり。

国から与えられるiPS細胞研究費を削られた時には、

自ら、マラソン大会へ出場し、寄付を募ったりと

決して、エリート街道をまっしぐらではなかった山中伸弥教授。



山中伸弥教授は、ノーベル医学生理学賞を受賞したから、これほどまでに注目を浴びていますが、

本人からしてみたら、それまでの道のりは、

そんな栄光ばかりの道ではなく、

かなり泥臭い道のりだったと思っているんじゃないでしょうか?



そして、その道のりは、私達一般人にも、通ずるものはあるんじゃないでしょうか?

決して、あきらめない。

そんな、心の柱を持っていたから、山中伸弥教授はノーベル医学生理学賞を

受賞したんだなと、思います。



その他にも、妻の山中知佳さんとの絆、二人の医学生の娘達の事、

趣味のマラソンの事など、いろいろ書かれているんでしょうね。


山中伸弥教授自伝、

『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』ng>

からは、人生のお手本になる部分が、必ず見つかるはずです。



山中伸弥教授の今までの道のりを読んでみて、自分に当てはまる部分を参考にし、

決してあきらめない山中伸弥教授をお手本にして、

これからの人生を歩んでみるのもいいのではないでしょうか?


以上、山中伸弥 自伝 発売 の情報でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山中伸弥 家族 妻 [山中伸弥]

山中伸弥 家族



山中伸弥京都大教授が、ノーベル賞の

医学生理学賞を受賞してから、1日たった今日、

妻で皮膚科医の山中知佳さんと一緒に京都大で、

記者会見を行いました。


山中伸弥教授は、

今後も多くの人と協力して研究を行なっていく必要がある。


と、発言。


そして、研究仲間とともに、

やはり家族、妻の山中知佳さんにも感謝を捧げていました。

そのかきけんで、山中伸弥教授は、

「失敗ばかりで泣きたくなるような20数年。

そんな時に家族が笑顔で迎えてくれた。

妻も自分の仕事を中断してついてきてくれた」


「研究するか家にいるかの生活。子育てに携わり、

子供の笑顔を見ることが支えになった」

と、発言。



研究職は孤独な作業。

やはり、家族のささえがないと、挫けてしまいますよね。



同じ会見中、妻の山中知佳さんは、

「(山中伸弥さんが)忙しい時は声をかけるのもはばかられる。

家族でどうサポートしていいか分からないこともあり、

重圧を感じているのだと頻繁に思う。

外国とは時差もあるため、夜中でもやりとりをしており、

リラックスできる時間が限られている。

しっかり休んでほしい」

と、山中伸弥教授を心配していました。


が、

「家では普通の夫。休日は家族のために手伝ってくれる」

と、発言。


一見、幸せそうな普通の家庭に見える。


しかし、山中伸弥教授にとっては、普通に生活することが

終わりのない苦しい研究作業のなかでの、

心休まるひとときになっていたのではないでしょうか?


どんな、一般家庭でも、ノーベル賞を受賞した

山中伸弥教授の家庭でも、

幸せな家庭が一番ということですね!


以上、山中伸弥 家族 妻 の情報でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
山中伸弥 ブログトップ
広告スペース
Copyright © ニュースの林 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。