SSブログ

山中伸弥 家族 妻 [山中伸弥]


スポンサーリンク


山中伸弥 家族



山中伸弥京都大教授が、ノーベル賞の

医学生理学賞を受賞してから、1日たった今日、

妻で皮膚科医の山中知佳さんと一緒に京都大で、

記者会見を行いました。


山中伸弥教授は、

今後も多くの人と協力して研究を行なっていく必要がある。


と、発言。


そして、研究仲間とともに、

やはり家族、妻の山中知佳さんにも感謝を捧げていました。

そのかきけんで、山中伸弥教授は、

「失敗ばかりで泣きたくなるような20数年。

そんな時に家族が笑顔で迎えてくれた。

妻も自分の仕事を中断してついてきてくれた」


「研究するか家にいるかの生活。子育てに携わり、

子供の笑顔を見ることが支えになった」

と、発言。



研究職は孤独な作業。

やはり、家族のささえがないと、挫けてしまいますよね。



同じ会見中、妻の山中知佳さんは、

「(山中伸弥さんが)忙しい時は声をかけるのもはばかられる。

家族でどうサポートしていいか分からないこともあり、

重圧を感じているのだと頻繁に思う。

外国とは時差もあるため、夜中でもやりとりをしており、

リラックスできる時間が限られている。

しっかり休んでほしい」

と、山中伸弥教授を心配していました。


が、

「家では普通の夫。休日は家族のために手伝ってくれる」

と、発言。


一見、幸せそうな普通の家庭に見える。


しかし、山中伸弥教授にとっては、普通に生活することが

終わりのない苦しい研究作業のなかでの、

心休まるひとときになっていたのではないでしょうか?


どんな、一般家庭でも、ノーベル賞を受賞した

山中伸弥教授の家庭でも、

幸せな家庭が一番ということですね!


以上、山中伸弥 家族 妻 の情報でした。
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ニュースの林 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。