SSブログ

山中伸弥京都大教授 家族 うつ病 結婚 ノーベル賞 [山中伸弥京都大教授]


スポンサーリンク


山中伸弥京都大教授 家族 うつ病 結婚 ノーベル賞



本日、2012年ノーベル医学生理学賞は、

山中伸弥京都大教授と、イギリスのジョン・ガードン博士が受賞しました。




山中伸弥京都大教授と、ジョン・ガードン博士は、

体の細胞に数種類の遺伝子を導入する事により、

多くの細胞に分化できる分化万能性と、分裂増殖をしても、それを維持できる

自己複製能を持たせたiPS細胞の発見が評価されました。




それにしても、山中伸弥京都大教授は

日本人のノーベル賞医学・生理学賞は昭和62年以来2人目の快挙です。


現在は、京都大学の『iPS細胞研究所』の所長を務めていますが、

やはり、それまでの道のりは長く険しいものだったと思います。


山中伸弥京都大教授が、iPS細胞を研究し始めの頃、

アメリカと日本の研究環境の落差に落ち込み、うつ病状態になった時があったそうです。

その他にも、研究段階では、様々な困難が付き物。



そのstrong>困難を乗り越えられたのも、家族の支えのおかげだと思います。


山中伸弥京都大教授は、結婚され、妻と娘が2人の家族がいるそうです。

やはり、このような偉業を達成するには、家族の支えが必要ですよね。


やはり、ノーベル賞というものは、いつの時代も受賞すると、

どんな国の人も誇りを感じます。

日本人も同じく、同じ日本人として

日本人がノーベル賞を受賞すると誰もが誇り高く思えますよね。



そんな気持ちにさせていただいて、山中伸弥京都大教授ありがとうございます。

iPS細胞研究は凄いことには変わりはないのですが、

今の時代、日本人としてのプライドが壊されてしまいそうなこの時代に

世界一の称号のノーベル賞受賞していただき、ありがとうございます。


そして、ノーベル賞受賞おめでとうございます!!


以上、山中伸弥京都大教授 家族 うつ病 結婚 ノーベル賞 の情報でした。
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ニュースの林 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。